やせたら何でも似合う?
今似合わない服、やせたら似合うって思っていませんか?私がおしゃれに見えないのは、似合う服が見つからないのは私が太っているから。やせたらきっと何でも似合うし着こなせるはずだと。
似合うものは変わりません
似合うものは変わりません。年齢を重ねたり、体型が変わったりしても似合うもの(のテイスト、雰囲気)は変わりません。だからイメージコンサルティング(診断)は1回受ければその結果は一生使えるんです。パーソナルカラー、パーソナルデザインともタイプは変わらないので。タイプが変わらないからその後ずっとアドバイスもできます。その後一度もお会いしなくても。
太ってもやせても似合うものは変わらないんです。おしゃれに見えないとか似合う服が見つけられないのは太っているから、スタイルがよくないからではありません。単に自分を知らないだけ。
もしやせる目的が似合う服を見つけることなら、やせなくてもできます。いえ、やせても自分の外見がわからなければやっぱり似合う服は見つかりません。やせたら何でも似合うというのは…残念ながら誤解です。がんばってやせても似合うテイストが増えるわけではないんです。今似合わないものが似合うようになるわけではないんです。
スタイルをよく見せたい、細く見せたいならダイエットより早いのは似合う服を着ること。やせなくても今すぐおしゃれはできます。また今後やせても、そのおしゃれの知識や経験はそのまま活かせます。(似合うテイストは変わらないので)
あなたが今持ってるもの、魅力を活かしてください。あなたが自分ではイヤとかキライとか完璧じゃないと思っていても、あなたが今持っているものに魅力があるんです。
それでもやせないといけませんか?
モデル
モデルさんは何でも似合っている、そしてモデルさんはやせている。だからやせれば…と思う方もいらっしゃるかもしれません。
モデルさんはどんな洋服でもきれいに見せる体型をしています。細いだけではありません。身長が高くて、手足が細く長くて、頭が小さくて。こういうスタイルならたいていのものを着こなせる、すてきと思わせることができる。(そしてそれがモデルさんの仕事)
実はモデルさんの体型は…少し人間ばなれしています。大げさな表現をしましたが、いわゆる標準体型から外れているということ。多くの日本人女性とは違うバランスなのです。モデルさんが単に細いというだけならダイエットなどで近づくことができるかもしれませんが…身長が高くて、手足が細く長くて、頭が小さくてというのは骨格。変えられないもの。
やせるメリット?
標準体型またはそれに近ければ、服を探しやすいというメリットはあります。でもそれはやせたら似合うテイストが増えるからではなく、そのサイズの取り扱いがたくさんあるから。
特に実店舗でいろいろ見て試着して買いたい場合。大きいサイズの服をその場で試着したいとなると百貨店のサイズコーナーになると思いますが、ショッピングモールなどと比べるとテイストが限られるし価格も高め。ファストファッションでサイズ展開が多いところもありますが、やはりテイストが限られる。
でも通販ならデザインもサイズ展開も豊富で価格も抑えめなところがありますよね。ただ試着してから購入できないのがデメリット(家で試着して合わなければ返品など、時間と手間がかかる)。
ですが…買物しやすくするためにやせるというのは賛成できません。日本の婦人服は細身すぎるともいわれています。それに合わせるために無理なダイエットをすれば健康を損ねる可能性があります。
やせなくてもできます
おしゃれになりたい、すてきに見せたい、スタイルをよく見せたいならやせるより似合う服を着ることをおすすめします。やせたら何でも似合うわけではないんです。おしゃれはやせなくてもできます。
誰にでも似合う服はあります(全ての人に似合う万能な服があるという意味ではありません。伝わっているでしょうか?)。私の体型が、身長が、骨格が…のせいで私には似合う服がないというのは間違いです。あなたにはあなたのバランスがあるのです。そのバランスに合ったものが似合う服。あなたに似合う服は必ずあります。そしてその数はきっと、あなたが思うよりずっとたくさんあります。
やせたらおしゃれしようではなく、今おしゃれをして今満足しませんか。そして今、似合う服を着てすてきになった自分を見ることで、結果的に体型が変わっていく可能性もあります。
イメージコンサルティング

